2021-01-01から1年間の記事一覧

タマモクロス

前回のファイン殿下に、手持ちをすべて持ってかれてからの、タマモクロス実装。いや、年内はないと踏んでたんですがね。いや、そもそも来てもスルー予定でした。 ま、結局実装当日に引いたんだけれどね。 何気に、実装前から人気高かったというか、ガチャ来…

ファインモーション(ウマ娘)実装

ウマ娘で、ファインモーションが実装されたので、さっくりと引きました。 一応、年末年始用にと思ってとっておいたジュエルは、すべて吐き出したけれど課金する前に、おこしいただけました。 ということで、年末年始のジュエルはなくなったんですけれどね…。…

真の勇者は、戦場を選ばない

稀代のオールラウンダー、天才を超える表現が変態、でもかっこよさでは、真の勇者は、戦場を選ばないなので、とりあえずヒーロー列伝のキャッチコピーをタイトルにしてみた。 2021年12月8日アグネスデジタルが天国へ旅立った。放牧中の事故らしい。 まー、サ…

サジタリウス杯

最近、育成が間に合わない感じな、ウマ娘対人戦。 次は、サジタリウス。まー、前回のレースよりも前から予想されていた通り、舞台は有馬記念。ある意味この予想が外れることはないとは思っていたけれど、何気に日本ダービー近辺のイベントは予想外すぎたので…

メジロドーベルが実装されたので、ガチャ回しました。天井まで。

ウマ娘、ドーベル実装されたので、ガチャ回しました。 メジロ家の正統派お嬢様なドーベルちゃんです。アニメ見てた時は、マックイーンが正統派な気がしてました…。いや、史実では名優とうたわれた方ですけれどね。何気に、中の人のイメージが…。いや、中の人…

ヴァイオレットエヴァーガーデン

なんとなく、ヴァイオレットのBDを最近見てました。まー、劇場版のBD買ったてのもあるけれど、どちらかというと引っ越した時に段ボールにいれっぱにしてたやつが発掘されたので見てみたって感じ。それで、あれ、劇場版って外伝と新作あったはずだけれど、外…

個人的には珍しく、朝日新聞に賞賛を

まー、珍しくというか、昔は朝日しか読んでなかったんだけれどね。実家で親がとってた新聞が、朝日と地方新聞。一時期日経や読売とってた時もあったけれどね。ということで、朝日が身近にあったので、新聞としては朝日をよく読んでました。地方紙もあったけ…

PS3購入前以来久しぶりな事態発生中。

PS3発売時、ちょっとだけ時間をおいてから購入したんですよね。まま、当然買う予定はあったのですが、基本やりたいソフトが出たときにってスタンスだったので。後、ソニーの初期ロットは、仕様という名の初期不良があるってイメージもあったしね。まー、ゲー…

ウマ娘、ライブラ杯

ウマ娘、ライブラ杯開幕。今回のレースのモデルは、菊花賞ですかね。京都3000mですね。菊花賞といえば、セイウンスカイと行きたいところだけれど、やはり3000mで逃げは厳しい。まー、史実でも逃げはまず勝てないんだけれどね。でも、そんな中、セイウンス…

魔王イブロギアに身を捧げよ

なんか、すっごいアニメはじまってた。いや、いわゆる僧侶枠ですね。ただ、なんか、普通に異世界転生ものとして、少年向けに作っても面白そうな設定でスタートしましたよ。後、イブ可愛すぎ。 僧侶枠は、まー何気にインパクトあるのと短編なので一話とか見る…

星座カーストの頂点杯

星座カースト、それは聖闘士星矢世代の小学生男子に存在した、生まれた月日のみで決定する、絶対的階級制度である。(出典 民明書房) まー、冗談はさておきウマ娘対人レースヴァルゴ杯開催してました。(星座カーストについては、詳しく知りたければググっ…

桃太郎の後日譚でしたか

ピーチボーイリバーサイド、桃太郎伝説を原案とした物語と思いきや、しっかりと桃太郎の後日談って設定ですか。かなりびっくり。 ぶっちゃけ、不思議の海のナディアと原案の海底2万マイル程度のつながりしかないと思ってたんですけれどね。もっと言えば、ド…

エイシンフラシュ

ウマ娘、エイシンフラシュが育成に実装されたので、ガチャの時間になりました。 課金してもって思ってたけれど、結構簡単に出ましたね。 てっきりかなりひかされて、すり抜け星3とか結構来るのではって思ってたので、ウマ箱2の星3引換券とっておいたんだけれ…

ウマ娘、レオ杯はじまりましたね。

ウマ娘、レオ杯開催。後、ハーフアニバーサリー実施中。 レオ杯は、はじめカレンチャンを軸に頑張ろうかと思ったけれど、 断念しました。因子継承で中距離適正頑張ってもCまでしか上がらない…。後、もともと生粋のスプリンターだから、スタミナ伸びない…。 …

劇場編集版 かくしごと ―ひめごとはなんですか―

かくしごと、劇場版がdアニで配信されてた。 何気に、かくしごと劇場版になってたのにびっくり。 ひめごとはってことで、姫ちゃん目線というか、姫18歳編をベースに再構成した感じ。まー、ストーリーものならこっちのほうが王道っぽい感じではある。とはい…

砂漠のパスタ大作戦

蜘蛛に転生しなかった方の、あおちゃん主人公のお話。 いや、どうせ魔法使うなら、スライム倒す奴のほうが幸せかな? キュウベーに騙されるのとどっちがましだろうかみたいな感じの幼女戦記アニメの最新話?になるのかな。幼女戦記「砂漠のパスタ大作戦」を…

前回、黄金世代で一人ハブられたスぺちゃんは、水着だった。

前回、イベントで黄金世世代と呼ばれたなかで、最もといっていいのかな、人気のあった、スぺちゃんこと、スペシャルウィークのみがイベントに出てきませんでした。まー、イベントのシナリオ自体は、評判悪かったから運は良かったかな。 そんなスぺちゃんです…

キャンサー杯開幕(ウマ娘)

ウマ娘、対人レースイベントキャンサー杯が開催されました。 今回は、東京レース場、芝、マイル、稍重。 予想通り、芝のマイル。今までとの違いは、馬場状態が若干悪い事。 何気に、強いと噂だったセイウンスカイと、史実ならマイルでは日本競馬史上最強 の…

ウマ娘、何気に多くのプレイヤーが求めてたであろう機能実装

ウマ娘、ついにGⅡ以下のレースでは、育成キャラも体操服でレースに 参加できる機能が実装された。 アニメでは、GⅠは、勝負服だけれど、GⅡ以下のレースは全員体操服 なんですよね。それと、ゲームでは、GⅠは育成キャラ以外も勝負服だけれど、 GⅡ以下だと育成…

メイドラゴンS

小林さんちのメイドラゴン二期です。 何気に、ピーチボーイと同じく、原作クール教信者。 後、京アニ制作ですね。 一期は大好きでした。 二期1話見た感想は、やっぱり面白いですね。 ちなみに、メイドよりドラゴンって所に惹かれる感じです。 まー、メイドが…

ピーチボーイリバーサイド

今期、新作アニメチェック開始です。 とりあえず、ピーチボーイリバーサイドから。 なるほど、ピーチボーイでリバーサイド。だから桃太郎か。 はじめ、ビーチボーイだと思ってたんですよね。 ビーチなのにリバーとはこれいかにって感じがしてたんだけれど。 …

ウマ娘、新イベント、まさか黄金世代でスぺちゃんだけハブられるとは。

ウマ娘、新イベント開催されてますが、まさかのファンタジー物です。 まー、VRマシン使ってるんですけれどね。もっと言えば、そのVRマシンのメインの機能は、どんなコースのどんな環境も再現可能みたいな、技術的に問題なければ、トレセン学園にあってもそこ…

ジェミニ杯、A決勝結果は?

ウマ娘、対人レース、ジェミニ杯は、Aラウンド決勝まで進めました。 ちなみに、決勝前までの勝率は、35パーセントだった模様。 1試合?5戦で3勝で上位リーグ進出と考えると、うまい具合に勝ちが かたよった感じ。 ちなみに、エースは、イベントがはじまって…

ウマ娘、アニメ二期主人公、トウカイテイオーはヒロイン?

基本、アニメBDはもうなるべく買わない方向でって思ってたんだけれど、 やっぱり買ってしまった、ウマ娘2期アニメ。 BD付属に冊子がついてたんだけれど、そこにスタッフの対談がのってたんですよね。 監督とプロデューサーとシナリオ構成の三者の。 そこでの…

ウマ娘、ジェミニ杯開催です。

ウマ娘、はやくも対人イベント二回目です。 レースの舞台は、天皇賞春ですかね。 京都、芝、3200m。長距離レースですね。 一日目は、結構勝てたんだけれど、二日目は、いっきに勝てなくなりましたね。 みなさん、結構きっちり一日目の結果から作戦切り替え…

ウマ娘、新ガチャ実装は、花嫁衣裳マヤノと花嫁衣裳エアグルーヴでしたね

ウマ娘、新規に実装されたのは、花嫁衣裳のマヤノトップガンとエアグルーヴ。 この手のガチャでは、ピックアップ確率低めだったはずだけれど、今回はしっかりピックアップがでた。まー、狙ってた花嫁マヤノではなくて、エアグルーヴさんですけれどね。結局マ…

今日も今日とてウマ娘

ウマ娘、初の対人系イベント、タウラス杯。決勝戦は、惨敗でした。というか、ちょっぴり決勝は間違えて、スズカ入れちゃったのよね。 まー、決勝前とかでは、他人のスズカに完全に逃げ切られるとか対人戦で全然ダメってことはない感じだけれど、基本は対人戦…

明星かなた

何気に、アニメでオリンピック延期の影響を受けた珍しい作品、大運動会続編の主人公。しかし、ご先祖の血が強いキャラ多いですね。前作から100年後といわれなきゃ、前作から引き続き登場ってレベルですよ。 そんな中でも、主人公は前作主人公、神崎あかりに…

絶対は僕だ

タイトル、「夢をかける」、「シンデレラグレイ」、のどれにしようかと思ったけれど、「絶対は僕だ」にしてみた。 これ、ウマ娘新衣装テイオーの固有スキルの名前で、アニメの最終話でビワハヤヒデと競り合っているときに叫んだセリフでもある。 ちなみに、…

ちょっぴり忙しい

週一くらいでのんびり日記感覚で記録を残す感じで、ページを作ってみたものの、リアルでも引っ越しがあったので忙しい毎日です。 引っ越し系は、概ね終わったけれど、まだ変更してない奴とかもあるので…。 まー、忙しいといいつつウマ娘は、結構がっつりプレ…