星座カーストの頂点杯

 星座カースト、それは聖闘士星矢世代の小学生男子に存在した、生まれた月日のみで決定する、絶対的階級制度である。(出典 民明書房

 まー、冗談はさておきウマ娘対人レースヴァルゴ杯開催してました。(星座カーストについては、詳しく知りたければググってね。後、いや乙女座が頂点ちゃうだろって指摘は、まー一応受け付けます。でも、最強なのは議論の余地ないと思われます。)結果は、見事に決勝でぼろ負けしました…。しかし、ウマ娘、ランダム要素があるので確実にって感じにはいかないけれど、最適化がだいぶ進んでいてい、勝率の高いウマ娘は、絞り込まれてますね。

 今回、花嫁衣裳マヤノトップガンカレンチャンセイウンスカイで挑んだんだけれど、セイウンスカイは育成うまくいったのがない中での挑戦。エースは、カレンチャンだったんだけれど、勝ち頭は花嫁衣裳マヤノトップガン。いくら育成がうまくいってなかったとはいえ、現環境最強候補の一人セイウンスカイより勝てたのが個人的にはうれしかったかな。

 カレンチャンは、いい所まではいくんだけれどね。後もう一つ勝ちきるための手段が必要でしたね。固有スキルが発動しずらく、発動すればほぼ勝ち確定ってわけでもないので(せめて全身全霊は、つけておけば良かったかな)。