2022-01-01から1年間の記事一覧

坂路の申し子喜多さん(でも多分ブラックではない)

ぼっちざろっく、とうとう最終話。 学園祭のライブでフィナーレと思いきや、最終話後半は、ライブで壊れたギターを 買いに行くお話。 ある意味らしい終わり方なのかな。 まー、それはさておき、最終話の喜多ちゃんはかわいかった。というか、設定上もかわい…

ぼっち・ざ・ろっく

ぼっち・ざ・ろっく、#8「ぼっち・ざ・ろっく」、メインタイトルをサブタイに据えて、主人公覚醒?で後一応お約束的なぼっちちゃんネタを挟んでの、タイトル回収。アニメの構成的にすっごく美しい回でしたね。後、最終回っぽさがすごかった。

真実はたまに二つ

もー、完全にカオスと化している、うまゆる。 6話は、推理ものネタという感じ。今回、ダイワスカーレットが一応被害者役。 そして残り4人が全て有名推理もののパロ。 トウカイテイオ、小柄な探偵。もー書かなくても眼鏡と服でほぼわかる。しかもテイオー結構…

いつかあの海で

艦これ、アニメ二期です。 一期とは、違う世界っぽいのかな。 まー、ウマ娘も似たような世界でありながら正確には、一期とは 別世界らしいので、ソシャゲのアニメとしては悪くない選択かな。 一期からの変更点、まー当初から言われていたように主人公は時雨…

水星のたぬき

水星のたぬきこと、スレッタ・マーキュリーさん。 新作ガンダムの主人公ですね。まだ、ガンダム見てない(前日譚は、全部ではないけれど結構長めのヤツ見た)けれどね。何気に出だしからぶっ飛んでたからか、MADが大量生産されてるっぽい。 いきなり、「…

アストンマーチャン

まさか、こんなにすぐ実装されるとは思っていなかった、アストンマーチャン。 カレンチャンに続き、愛称の「ちゃん」が付いた子です。 まー来れば引こうと思ってたのでいいんだけれど。 後ちなみに中の人は、母親が年下の人でした。 年下の母の17才教教主様…

フランCV加隈亜衣CVイオンちゃん(トントンするだけのゲームなのに知名度はそこそこある)

転生したら剣でした。ヒロインのフランの中の人が、加隈ママでした。久しぶりにがっつり、加隈氏のロリボイス。うーん、やっぱかわいいですね。そー言えば、ドラマCDの時は、水無瀬いのりさんだったんですね。ちょっと聞いてみたいかも。いのすけのほうが単…

サラサのアトリエもとい新米錬金術師の店舗経営

今期のアニメ。新米錬金術士、虫かぶり姫、うちの師匠は~、農業関連の~、不徳のギルド、ハーレムきゃんぷっ、悪役令嬢なので~、あたりをチェック。 一応、錬金術士は、ガストからサラサのアトリエでないかなって感じの雰囲気。1話の感じでは、ある程度面…

前期は、リコリスがよかった。

前期リコリコは、圧倒的に良かった感じ。 とりあえず、ストーリーメインは、たきな、千束のバディもので、ガンアクションメイン。でも、ストーリー的に二人の扱いって大きく違う感じ。 たきなについて、たきなの過去にかかわる話って全然ない。これに対し、…

連れカノ

なんというか、ちゃん里奈の声を聴きたくて見てみた作品。 うーん、何気に面白いかも。というか、主人公、高校生で下野さんか。 極端なキャラ付けのない感じの、高校生役やってもやっぱりカッコいいのにびっくり。 何気に、リコリスリコイルがシリアスにかじ…

マルルクちゃんの日常

元々は、エイプリル企画だったのが、やけに話題になったんで、最終的に本編映画前に息抜き的な感じで、劇場版本編の前に、カワイイ、マルルク見てSAN値回復してから本編見ようみたいな感じで、同時上映で流されたショートアニメ。1から4話まであって、劇場に…

FGOアルクエイドついに実装&ギルティギア新作でブリジット実装の模様。

FGO、なんか知らんうちにアルクエイド実装されてた。とりあえず、最近やってなかったけれど、手持ちの石すべてぶっこんだらとりあえずゲット。 なるほど、声はリメイク版か。うーんどっかで聞いたような、聞いたことないような、まー少なくとも今までのアル…

リコリス・リコイル第4話日常回でサービス回

リコリス・リコイル、第四話。日常回であるのは、まー間違いないけれど、サービス回って点は、まー一応って感じか。 とりあえず、話の起点がたきなのパンツで、最後もパンツで終わるので。 何気に、くるみのお風呂シーンもあるし。しかし、かなりギャグっぽ…

2022年日本版社会福祉公社2課

リコリス・リコイル、概ね設定はガンスリ日本版みたいな雰囲気。 でも、3話まで見た感じでは、ガンスリほどダークな雰囲気を前面に出した感じはないですね。 まー、監督がガンスリ大好きって言ってるので、その血はふんだんに。でも、ガンスリ路線では、ガン…

薬草の女神もとい治癒の女神が、ある意味薬草のほうの神に…

とりあえず、今期のアニメ一つ目は、異世界薬局にしてみた。 何気に、RPG不動産とかみたいな軽い感じを期待していたのだけれど。 結構、ガチな感じか。まー、主人公の能力はチートだけれど、知識無いと ほぼ役に立たないのがまた面白いかな。 とはいえ、物質…

でじゃーぞーん

芸能界とかって、一気に知名度が急上昇することってありますよね。 でも、何気にウマ娘のマヤノトップガンのCV星谷さん、ほど急激なのは珍しいかも。 一応、知名度が上がってく過程を羅列するとシンデレラストーリーではあるけれどね。 一番最初、マヤノトッ…

黒雪姫のご回復を祈りつつ、復帰はアクセルワールド2期みたいな感じでうまくいかないでしょうか。ウマ娘の原作者さま

ご健康の話なのに、タイトルがかなりふざけ気味なのは、僕の精神が結構ダメージ受けてるからです。不快に思ったらすいません。 三澤さんが体調不良で活動休止みたいですね。 しかし、今だとウマ娘、サクラバクシンオー役のって感じでニュースになるのか。 個…

花嫁カレンちゃん

なんなんでしょうね。基本は、ウマ娘、競馬ネタのイベントがベスト、まー学校関係で、学生イベントネタも、かろうじて許容ってスタンスではあるのだけれど。 2年目、花嫁衣裳イベント、しっかりガチャ引かされた。 今年は、カレンチャン&ファインモーション…

パリピ孔明

何気に、タイトルでさけてた2022年春アニメのパリピ孔明。 強力、続編勢が多数ある中で、何気にニコ動で人気高い作品。プレ限なのも影響してる?のかは、わからなかったけれど。とりま、見た感想は、結構面白い感じって所。後、ニコ動との相性がいい感じ。い…

可愛いだけじゃない式守さん

まー、アニメだからそれなりにはいる、ピンク髪だけれど、今期は何気に多めな感じな、式守さんです。 しかもまわりの色使いからしてもとびぬけて鮮やかなピンク。桃色魔法少女も、ピンク髪だけれど、それ以上に目立つ感じ。勇者、辞めますの魔王エキドナ様も…

まちカドまぞく2丁目

シャミ子様&ももいろ魔法少女のご帰還です。 そー言えば、一期制作時は、モモの中の人いわく地声に近いキャラは珍しいといっていたけれど、今だとこちらのほうが多い感じ。もともとは、音響監督とかが大丈夫って聞く程度に、地声より高めに声作ってたらしい…

ニシノ神降臨

ウマ娘、とうとうニシノフラワーが育成実装されました。 私の母に(ry…、赤い〇星ネタは、ニシノだとガイドラインに抵触しそうで怖い。 ということで、衣装違いセイウンスカイをスルーしてためた、ジュエル投入。ニシノ貯金が火を吹いた…。うーん、100連で…

そうだ売国しよう…

何気に、今期はアニメそれなりにチェックできてる感じ。 ファ美肉、着せ恋、わしかわいい(賢者の弟子~)、おれ最強(失格紋の~)、そうだ売国しよう(天才王子の~)を最新話までチェック。黒井津さん、明日の~、スローループ、からかい上手~3、あたり…

サトノのおひいさま

ウマ娘、キタサンブラックが単独ピックアップだったので、てっきりサトノダイヤモンドは、実装先延ばしかと思ってたら、しっかり育成実装された。 まー、1周年記念で作ってたアニメが、キタサンブラックとサトノダイヤモンドがメインだったから、遠くはない…

アクエリアス杯決勝

ウマ娘、チャンピオンミーティング、アクエリアス杯決勝です。 何気に、初めてのダート。初日活躍したアグネスデジタルが次の日くらいからほとんど勝てなくなったので、あんまり勝率良くないかと思ってたけれど、決勝までのトータル勝率、53パーセントあった…

異世界美少女受肉おじさんと

前クール、あんまりアニメ見てなかったので、見てないアニメがたまる一方の今日この頃。 なんやかんやで、ウマ娘に時間取られすぎなんですよね。 そんな状態は、今も続いてはいるんだけれど、とりあえず今期アニメ、一つ消化。 それが、「異世界美少女受肉お…

カプリコーン杯

カプリコーン杯、開催。我がチームは、ファインモーション殿下、カレンチャン、サクラバクシンオーで挑むことに。まー、サクラバクシンオーは、今回たくさん見かけますね。後、カレンチャンもそれなりに。まー、数少ない史実で純然たるスプリンターがこの二…

高松宮記念

ウマ娘1月の対人レースは、高松宮記念(なんとなく高松宮杯って気がしてたけれど、現在の正式名称は高松宮記念なんですね。)。まさかの短距離。1月は、G1レース行われないから何が来るかと思ってたけれど。(個人的な予想では、1番ホープフルステークスでし…