高松宮記念

 ウマ娘1月の対人レースは、高松宮記念(なんとなく高松宮杯って気がしてたけれど、現在の正式名称は高松宮記念なんですね。)。まさかの短距離。1月は、G1レース行われないから何が来るかと思ってたけれど。(個人的な予想では、1番ホープフルステークスでした。来たらすっごくうれしいと思ってたのは、2000m時代の阿寒湖特別(G1じゃないし、今は2600mだけれど)。まーこれ来れば、ステイゴールド実装確実だろうから。)

 ダートと短距離は、低レアに数が少ないから、しばらくはないかと思ってたけれど、ついにやってきた。まー、因子で適正変えるから、かなり幅広くキャラは使えるんだけれどね。

 とはいえ、育成時の目標に、天皇賞春が入ってるキャラは、若干避けたい。さらに、1位が目標とかのキャラはさけたいかな。

 まー、本当は、有馬一着のキャラもさけたいんだけれど、さすがに有馬一着が目標のキャラ外すと自由度が低くなる。

 史実ネタ的には、やはりキングヘイローで勝ちたい。まー、ウマ娘化されてるキャラで高松宮記念勝ってるの、キングヘイローカレンチャンだけなので。

 名前が高松宮杯で、距離が2000mの時期なら、ナイスネイチャオグリキャップが勝ってるけれど。そのせいなのか、単純にやはり強いからなのか、オグリを改造してる人多いですよね。ネイチャは、見ないけれど。

 しかし、1月が短距離って事は、2月は、もーダートのフェブラリーステークス確定ですかね。残り未実施なのがダートだけになるのと、2月の唯一のG1だしね。