桃太郎の後日譚でしたか

 ピーチボーイリバーサイド桃太郎伝説を原案とした物語と思いきや、しっかりと桃太郎の後日談って設定ですか。かなりびっくり。

 ぶっちゃけ、不思議の海のナディアと原案の海底2万マイル程度のつながりしかないと思ってたんですけれどね。もっと言えば、ドラゴンボールの原案が西遊記とかみたいな感じかな。

 まー、元の桃太郎伝説にはない設定がたくさん盛り込まれてはいるけれど、もともと桃太郎伝説自体が複数あるのことを思えば、かなり一般的な桃太郎のお話の後日談っぽく作られてる。

 そして鬼とのハーフが、現在のミコトか。強いわけですね。まー、あの世界の鬼の設定だとハーフだから強いは微妙か。ドラゴンボールは、間違いなく純潔サイヤ人より地球人とのハーフのほうが強そうだけれど。