劇場編集版 かくしごと ―ひめごとはなんですか―

 かくしごと、劇場版がdアニで配信されてた。

 何気に、かくしごと劇場版になってたのにびっくり。

 ひめごとはってことで、姫ちゃん目線というか、姫18歳編をベースに再構成した感じ。まー、ストーリーものならこっちのほうが王道っぽい感じではある。とはいえ、久米田先生、ギャグ漫画家ですからね。原作とかのメインが、コメディタッチの10歳編になるのはある意味王道。といっても、10歳編も結構ギャグ要素薄目な感じではある。10歳編のギャグと、ただ日常を描いただけの話のバランスは、弟子の畑先生の作品っぽい。あっちは、ギャグのはずが、特に何もおきない話が結構たくさんあるからね。かくしごとは、作品的に10歳編は、親娘の何気ない日常を描くという一面がある以上しょうがないですかね。後、今までの久米田先生作品と違って、体験談をもとにしているうえ非現実要素は基本排除されてるのが大きいかな。