個人的には珍しく、朝日新聞に賞賛を

 まー、珍しくというか、昔は朝日しか読んでなかったんだけれどね。実家で親がとってた新聞が、朝日と地方新聞。一時期日経や読売とってた時もあったけれどね。ということで、朝日が身近にあったので、新聞としては朝日をよく読んでました。地方紙もあったけれど、紙面の構成はやっぱり朝日のほうがうまくて読みやすかったのもあります。

 そんな朝日が今や東スポ程度には信頼できるかくらい個人的評価が下がった最初は、大学時代でしょうか。大学って講義と講義の間が結構空いたりするんで、図書館で暇つぶしたりよくしてました。そんな大学図書館は、朝日、毎日、産経、読売、日経と主要な全国紙が並べてあったんですよね。それで、同じニュースを読み比べると、まー結論が違うわでかなり面白かったんですよね。まー、そのころは面白い程度でした。ちなみに、僕が個人でとってた新聞は、日経だったりします。

 まー、それはさておき、その後いろいろあって、朝日はなー、って感じになり、今は新聞は微妙かなって感じに。大学のころみたく時間がたくさんあれば、主要新聞全部読んで自分でどの結論が良いか判断できるけれど社会人にはちとそれは厳しいので。かといってなくなっていいとまでは思ってないですよ。個人が発信するニュースより質はいいことがそれなりに多いですしね。

 そんな中での、今回選挙の情勢調査です。基本的に、TVはほぼ自民敗北を予想していました。新聞もほぼ同じで、自民惨敗シナリオとってる所は、自公で過半数すれすれかって感じ。週刊誌なんかは、自公過半数割れなんてのもあったり。新聞でそれなりにって所でも、自公で過半数はとれるが、立民躍進で与党大幅減でした。

 そんな中、朝日は自民単独過半数。自公で安定多数くらいの予想を唯一してた。まー、地方紙に朝日と同じような予想してた所はあるかもだけれどね。

 とはいえ、有名全国メディアでは、本当に唯一情勢を読み切った感じです。久しぶりにかつて日本のクオリティーペーパーの代表格といわれた力を垣間見た気がしました。

 ちなみに、僕個人の予想では、自公は確かに過半は確保するとは思ってたけれど、安定多数は微妙って思ってた。立民と共産が減るとは思ってなかった。いや、共産は減るかなってちょっと思ってたりはしてたけれどね。共産て全国にそれなりに支持層いるけれどトップになれないから比例がメインで、選挙協力すると比例票が逃げそうだったしね。

 維新の躍進は、かなりびっくりですね。大阪とか兵庫最近行ってないからわからんけれど、しっかり地盤を固めた感じかな。とはいえ、それが関西圏までは広がらない感じか。