PS3購入前以来久しぶりな事態発生中。

 PS3発売時、ちょっとだけ時間をおいてから購入したんですよね。まま、当然買う予定はあったのですが、基本やりたいソフトが出たときにってスタンスだったので。後、ソニーの初期ロットは、仕様という名の初期不良があるってイメージもあったしね。まー、ゲーム機なんてやりたいゲームがなければ無用な存在なんでやりたいソフト待ちってのが一番大きかったとは思ってる。

 で、まーゲーム的には、ほしかったゲームに合わせPS3も買ったんだけれど、その前から実はPS3待ちなコンテンツを所持してました…。

 アニメのBDです。DVDで買ってたアニメの円盤もちらほらBDが出はじめて、どうせ買うならBDってことで、再生機もないのにBDの円盤買ってた時期がある程度あったりします。なかなかPS3でほしい感じのソフトが出なかったので、PCにBDドライブ外付けしようと思った時もあったけれど、何気にPCのマシンパワーが…。ま、PS3発売前のPCだったけれど、それでも購入時は、ほぼ家電量販店で売ってる最上位機種。30~40万の間くらいのPCだったんだけれどね。それでもスペック足りなかった。

 まー、試せば再生可能だったかもだけれどね。推奨スペックは足りてなかった。さすがPS3、当時同時期のPCよりいいCPU積んだマシンでしたね。後、これはPS2の時に学んだ感じなんだけれど、PS2発売時一時期TVやめてPCにTVチューナーついてるやつ一台に絞ってた頃があるんだけれど、やっぱ、解像度はPCのディスプレイのが良くてもTVをディスプレイにしてプレイすることを想定しているPS2では、ディスプレイが小さすぎたんですよね。

 そんなこんなで、PS3購入時はTV(PS3ディスプレイ用)も同時購入する予定で、なのでより慎重に購入時期を検討してたんですよね。

 前置きが長くなりましたが、今回です。まーPS5ですよ。どうせ、4k対応のコンテンツなんてPS5のソフト購入が一番最初だと考えてました…が、やっぱり最初はBDの時と同じく、アニメの円盤になりました。一応、BDに特典としてUBD(こちらも本編丸ごと入ってるらしい)がついてるやつを購入。ああ、ヴァイオレットの劇場版です。そして、購入してから再生機どうしようか検討中。まー当然TVも買い替えないとダメなんですけれどね。しかし、PS5まだ品薄なんですね。PS5買えたら、それ用にTV買い替えるのに、しばらくはPS5が安定供給されるの待ちますかね。

 後、4k高解像度だけれど、それをはっきり体感するにはある程度大きなディスプレイである必要があるって話ですよね。確かに小さいサイズあんまり売ってないし。でも、あんまり大きいのって微妙なんですよね。現在の32型でちょうどって感じなので、せめて40くらいがいいんだけれどね50に近いのはちょっとでかすぎる気が。でも、主力は50オーバーあたりですよね。いや、小さくて高性能あるかもだけれど。有機EL出てきたけれどどうだろう。Vitaの有機ELは、自分でプレイしてた時はあんまりピント来なかったけれど、実家に液晶のVitaあったので比べるとすさまじい差があったのは確かだけれどね。でも、液晶のやつのほうがすさまじく軽かったから、携帯用ゲーム機としては液晶のほうが良かったのかも。