ウマ娘、ライブラ杯

 ウマ娘、ライブラ杯開幕。今回のレースのモデルは、菊花賞ですかね。京都3000mですね。菊花賞といえば、セイウンスカイと行きたいところだけれど、やはり3000mで逃げは厳しい。まー、史実でも逃げはまず勝てないんだけれどね。でも、そんな中、セイウンスカイは、逃げで当時3000mの世界レコードで勝ってるのでインパクトはあるんですが。まー、そんな感じなので今回は、セイウンスカイはお留守番ということに。後、カレンチャン魔改造で長距離も考えたけれど、ちょっと無理すぎでした。ということで、まー、史実菊花賞勝ってるキャラから、ライスシャワー(ハロウィン衣装)、マヤノトップガン(花嫁衣裳)、黄金の不沈艦で出撃。まー、はじまる前からの評判通り、距離伸びると黄金の不沈艦ことゴールドシップは強いですね。まー、今回の前評判一番人気は、ナリタタイシンでしたが。距離が延びると追い込みが有利なんですよね。最高速は、差しのほうが速いし、差しのほうが道中前にいるんですけれどね。そー言えば、今回、一応エース予定だったトウカイテイオー(新衣装)は、勝てなかったよ…。一応、現在育成した中では、トップの評価まで育て上げたけれど、スタミナがほんの僅か足りてない。やはり、スタミナA+は最低ほしかったかな。スタミナ足りないと、スパート開始地点が遅れるからスパート前に追い込みにつかまるんですよね。できれば、テイオーで菊花賞とりたかったけれど難しいですね。後、トウカイテイオー(新衣装)ここまで固有発動しなかったっけっていうほど発動しない。新衣装じゃないテイオーより発動条件ゆるめなはずなんですけれどね。まー、新衣装じゃないテイオーの固有は発動すれば強力だけれどね。ちなみに新衣装の固有は、発動演出は神です。