PS5を買ってしまった。

 一応、そろそろPC買い替えようかと考えていたので現在のPCどんな感じか視察に、某家電量販店のぞいてみたら、PS5売ってるので、とりあえず買うことに。

 もともとPCを見るのがメイン目的だったので、手持ちがなかったので、レジでどの程度在庫あるか聞いてみた。

 多くはないけれど、複数はあるとのこと。ただ、人気商品なので取り置きはできないとのことも。

 まー、カードで即買いでも良かったのだけれど、最近地震の時のNHKもしくは、PS4のモニター以外に使われていない、地上波の、デジタル、アナログが変換できる10年近く前のTVでは、PS5はちょっと…。まー、PS4も微妙かもってTVですからね。

 ということで、PS5に良さそげなTVを紹介してもらうことに。

 一応、TV系の専門の方に。ほんとは、ゲーム系専門の方が良かったのだけれどね。というのも、PS3か4?の時に、TV系の方に、D端子HDMIどっちがいいって聞いたら、変わらないって言われたんですよね。一応ゲーム系のほうにいた方に聞いてみると天地の差なので、HDMI推奨。これで、この時端子とTV決めた気がする。まー、昨今、ゲーム機売れないから人いないし、紹介してくれた人主任かなんか肩書ついてたし、まいいかって感じで。まー、PS5だけだと6万くらいだけれど、TVまで入れると30万くらいになるからね。しかも買う前提となれば、案内はいい感じ。

 でTVも良さそげなのがあったので、購入することに。カードで購入って線もあったけれど、実はPS5発売時より、TVと合わせ購入用に銀行に予算確保してたんですよね。ということで、銀行いって予算確保、そして購入。

 ちなみに、総額は40近く。実は、予算確保中に30くらいで話してた時の希望等から機種等決めてくれてたんだけれど、TVをちょっぴり高いやつに変更(まーソニーですよ)。

 最近スマホ以外、ソニー製品使ってないので(タブレットなかなか作らないし、PCは撤退してるので。)ちょっとソニー製品がほしかったんですよね。それに、まーPSならソニーのTVのほうが相性良さそうだし。後値段高い分性能もそれなりにね。でも、ソニー基本的に高いから、値段差ほど性能差はないかもだけれど。

 とはいえ、ソニーフラグシップモデルA95Kの小型版A90K。有機ELディスプレイで性能的には、40インチ台のTVでは、トップクラス。故障さえなければ、現在のTV同様10年はもつかも。とはいえ、現在のTVパナソニックだから、丈夫なんですよね。一方ソニーは、その昔ソニータイマーと言われたほど丈夫さは期待できないからね。(ソニータイマーは、壊れやすさの揶揄とソニーの技術力の高さの両方のニュアンスがあるけれどね。なんたって、きっちり保障切れる1年で壊れるって有名だったから。保証期間は壊れないけれど。そー言えば、PS2一代目は本当にきっちり1年で壊れたんですよね。PS3は、もうちょっともったけれど。そしてPS4は、何気に5買うまで壊れなかった。)

 本当は、この現在のTV買うとき、ソニーの液晶の4倍速のやつにしようかと思ってたんだけれど、売り切れてたんですよね。地デジ移行で、TVがすっごい売れてた時に買い替えているので。ちなみに、4倍速駆動の液晶にしようと思ってたのは、当然ゲームのためですよ。このころは、まーTVもそれなりに見ていたけれど。

 まー、42型なので、4Kのすごさがわかるかは微妙な大きさだけれど(55とか65はでかすぎるし)、有機ELは、Vitaで明らかに違うってのがわかってるので期待はしている。

 後PS5、ちょっと良かったのが、何気にデジタルエディションが売り切れで、ドライブ搭載型が残ってたんですよね。

 PS5デジタルエディションでも、ゲーム的には困らないんだけれど、アニメの4k仕様のディスク再生する機器をほかに準備しないといけないので…。まー、最近円盤買ってないからいいんだけれど、ヴァイオレットエヴァーガーデンの劇場版、4k仕様のディスクがおまけでついてたんですよね。なのでとりあえず、これ再生したいので。

 ヴァイオレットエヴァーガーデンは、作画いいから再生環境良ければ違いが判る気がするんですよね。まー、TVはTV台と共に購入して組み立ててもらうので、約一週間ほど待ち時間あるけれど。